サラマンタです。2015年のベストアルバムです。
今年は枚数を聴いていないので5枚となりました。
ちなみに音楽系で今年一番驚いたのは小林径さんのDJでした。
では、第5位
Being Thru The Eyes Of A Child - The Rebirth
アシッドジャズ系の作品。ドラムがいい感じでなかなか楽しいです。この手の作品は1曲だけよくて他はまぁまぁ・・・というのが多いですが、こちらのアルバム、曲もよいですが前半から中盤にかけての流れが完璧でして良く聴きました。ライブみたいです。
はい、第4位
White Girl - mus.hiba
三田格さんがエレキングで「リズムが良い。」って書いていたので聴いてみましたが、確かにリズムが抜群に良いです。それ以上にこのアルバムの熱量が半端無く、
一生に一度レベルの作品なんじゃないかと思ったり。去年の作品ですが、今年聴いた事とちょっと衝撃を受けたので載っけてみました。リズム感もそうですが、
作品単体だけですとmus.hibaさんがどんな方なのか全く見えないのも興味がそそります。
はい、第3位
EP3 - Zero 7
アルバムではなくEPです。ただ、これ以上ないかたちでZero 7っぽい作品を聴かせてくれたのでファンとしては感謝感激雨ARASHI!
です。「そうそう、こーいうのが聴きたかったの!」っていう。逆に今年の「こーいうのじゃ、ねーんだよなー」作品ですとベニーシングスさんの
「studio」。悪くはないですが、元気がない感じがちょっと残念。あといい加減、Zero
7フルアルバム出して欲しいです。いい加減、マジでお願いします。
はい、第2位
GARDEN OF DELETE - ONEOHTRIX POINT NEVER
三代目の「Summer
Madness」をTVで初めて見た時に「ポーポーポポー」っていう鳩の鳴き声みたいなシンセのサビにかなり困惑しましたが、OPNのアルバムを聴いた後、改めて「Summer
Madness」を聴いてみましたら「これは相当かっけーぞ」っていう。要するに所謂、評論家の方々が「OPNは今作でPOPSを意識して、テイラースイフトと云々・・・。」っていうのは「ちょっと無理矢理過ぎないか?」と思ったりはしましたが、自分の中で三代目と繋がったのであながち間違ってないかもと。
それでは、2015年の第1位
D.L Presents Freedom Jazz Funk "Everything I Dig Gonna Be Funky"
D.L Presents Freedom Jazz Funk "Mellow Storm"
人間発電所級の衝撃
爆音の祭典
もはや世界遺産!!
どや!!
0 件のコメント:
コメントを投稿