2010/08/12

Hocus Pocus とAnti-Pop Consortium

はい、サラマンタ光子です。

本日は休暇を取得しため
ひたすら甲斐まり恵さん
の画像をチェックしてました。


さて今回は、夏にお勧めのHIPHOPアルバムを2枚紹介します。

まずはホーカスポーカスさんの「16 Pieces」というアルバムです。














結論から言おう。

「この夏、女子に『何かお勧めのCDある?』ときかれたら、このアルバムを貸してやれ!」だ。


※二木崇さん、すみません・・・。


はい、ホーカスポーカスさんのニューアルバムですが、今作が初めての光子です。

そもそも『ホーカスポーカス』って響きがダメだったんですね。
なんか『センスのいい音楽』という感じがどうも受けつけなくて・・。

で、いざ聞いてみますと

時にはプレミア、時にはピートロックのようなサウンド。
ただしこの陽気な感じはファーサイド!!
しかも「全ジャンル対応OK!!」なセンスがいい!!

流石にこれを嫌いになる程、捻くれてません!!
ホーカスポーカスさん、すません!!


※フランス語のラップというのが素朴でいいですねー。

で、

「センスのいい女子に、これを勧めれば光子にもチャンスがある!!」

と、聞きながら思わず閃きました。


ただ、普通のサラリーマンやっていると
このチャンスというのが中々、現れないというのが現実であります。

例えば

女子:「光子さん、音楽詳しいんですよね?最近、何聞きました?」
光子:「うーん、SUIKENの新作が良かったな。何か熱い感じがして。



なんて空気の読めない事は言いいませんよ!!自分!!


では改めて。
音楽が好きな職場の女子との会話1

女子:「光子さん、音楽詳しいんですよね?最近、何聞きました?」
光子:「東京事変のアルバムは良かったよ。」
女子:「??」
光子:「あっ・・・。椎名林檎のバンドね。」
女子:「あー・・・。椎名林檎って不思議な感じですよね!

会話終了・・・。



はい、別の職場の女子とのその2

女子:「私、マニアックな音楽が好きなんですけど彼氏がライブとか行きたがらないので・・。」
光子:「へぇー、どんなの聞くの?」
女子:「FACTとかRADWIPSとか神聖かまってちゃんとか」
光子:「あーそうなんだ・・・。」
女子:「えっ?光子さん知ってるの?」
光子:「名前だけね。聞いた事ないけど・・・。」
女子:「すごーい!!もう全然周りと話しが出来なくて・・。」
光子:「まぁ職場はそんなもんだよね(ごめん、光子も興味ない!!)。」

会話終了・・・・。

というような音楽の話といっても大抵がこんな感じな訳で、
多分、ホーカスポーカスさんのCDを貸す事が出来ず夏が終わるな。

だから、光子からのお願いですが、
音楽通な女子がいたら絶対勧めてね!

健闘を祈る、世界中にいる同士よ!!
未来はお前等の手の中に!!



それにしても
女子どもは何故にロックバンドが好きなのか??


-------------------------------------------------------

はい次はAnti-Pop Consortiumさんの「Fluorescent Black」というアルバムです。2009年の作品です。













※ジャケのスピリチュアルな感じがいいですねーー。


結論から言おう。

「90年代後半のアンダーグランドヒップホップが好きだったヤツしか勧められないけど、間違いなく傑作だぞ!! というかどこを聞いても激アツだ!!」


※二木崇さん、度々すみません・・・。


まずはこの曲を聞いてみてください。



この暑苦しいラップ!!
特に2番目のM. Sayyidさん(多分)の出だしからヤバいっす。
夏の暑い日にクーラもかけずに汗をダラダラかきながら聞きたい!!

という事で、こーいうのを聞いていて楽しめるかどうかですね。
例えばウータンクラウンのポッセカット聞いて熱くなれば多分好きだと思います。
熱くならなければ別に聞かなくてもよいと思います。


※参考に!RZAの出だしが好きっす。


で、Anti-Pop Consortiumさんですが、
基本、激アツな感じなんで

「私、HIPHOP聞きたいけど、何かお勧めある?」

という女子の質問に関して、このアルバムだけは貸しちゃだめだぞ!!
つーか、HIPHOP興味ありげな男子でさえ怪しいかも。

でも、メンバー3人とも本当に楽しそうにラップしているいいアルバムなんですよ!!


P.S.
JRでやっている「おもしろ業界用語講座」田中えみさんも気になります。
見る度に「頑張れー!」と勝手に応援してます。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >KCOさん
    何度もありがとうございます。

    >OLの間でもマニアックであることに、価値があるんですね。
    そーいえば女性とかってマニアックになる事を良しとしているんですかね?
    「マニアックと言われてむしろ嬉しいです!」みたいな反応って聞いた事ないなぁって。

    >けいおん の御陰で、もはや、珍しくもなんともなくなってますよね〜。
    いつの時代もバンドマンは女の子の憧れなんですよね。
    あと無駄に難しげな音楽が好き!!とか。
    そーいう女性って「自分とは一生分ち合えそうにない」と理解しつつも
    可愛い子が多いから本当に困ったものです。

    >Littleのワンマンショー聞けば聞く程、いい歌です!!!!
    自分に言われてるようで耳が痛くもなりますが、
    元気にもなる素晴らしい歌詞だと思います。

    エンペラー氏にも聞かせてあげたいです(100%聞いてないと思うけど)。

    あっそうそう
    >Hocus Pocusかっこいいですよね。
    Kcoさん、『センスのいい女子』ですね(笑)

    しかし『お勧めのCDを貸す』って何かやらしいなと今、思いました。
    CD貸す→LIVE行く→食事する→ムフフ っていうプロセス!

    ではでは。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除