2010/08/07

LITTLE - ワンマンショウ

こんにちわサラマンタ光子です。いやー熱いですね。
群馬では38度とかなっているようですが、
群馬の皆さん、大丈夫ですかーーー!!

さて今現在、「自分が好きなHIPHOP感とはなんだろう?」と
「ぼー」っと考えておりました。

そもそも今年の春くらいにあるラップアーティストが
「日本語RAPはくそダセーけど、『俺は愛してんだ!!』」と高らかに宣言する、全く面白くない曲がありましてね・・・・。
毎回これを聞いては「何なんだこの野郎!!」と腹をたて、
HIPHOPに関わらず「光子の好きな音楽はこれよ、これ!」という、一風変わったリスニングをしてまして。

んで、「じゃーあなたが好きなHIPHOPって何よ?」と考えてみたら結構ブレブレで・・・。
『掘る』という行為がHIPHOP中で一番素晴らしい事かなぁとか。いや、バトルができる音楽とか、音楽以下の音楽であるとか。なんかくすぶっているヤツが本気で自分の言葉をはっするエネルギーとか。

答えを探すために「ぼー」っと好きな日本語RAP をyoutubeで閲覧してたんですね。
そしたら何か一つの答えが出てきたので載せておきます。





凄いですよね、PVとトラック。


ただ、歌詞がもの凄くいい事いってると思うのですが・・・。


「俺が成功するのはこれからだ!」

と同時に

「でもそんな才能はないのは自分でも分かってるんだよな・・・。」


「でも、やるんだよ!この野郎!」


何か「当たり前過ぎて泣ける!!」っていうね。


そうそう、LITTLEさんとは言えばKICK THE CAN CREWの『sayonara sayonara 』の『ライツ カメラ アクションで棒立ち』というリリックを聞いた時は思わず鳥肌がたったり、同じくKICK THE CAN CREWの神輿ロッカーズの余りの下らないリリックに何か置いてけぼりをくらったような感じなったり、もの凄いラッパーだと思う反面、捻くれすぎてイマイチ分かりにくいっていうのが正直な印象だったり・・・。まぁ大抵トラックが「何だかなぁ」ってのが印象が強いんですが・・・。

と、こういった分かりにくいというのも含めてのユーモアってのが、HIPHOPの魅力の一つなのかなと(あんま答えでてないですが、オリジナルってやつですね!!)。


話は元に戻りまして、そもそも今思ったんですが、
「シーンがどうこう」とか言っている時点で聞く気なくすわ!!
「うんなもの、生活に関係ねーし」ってね!!

てへっ!!

以上、つぶやきでした!!

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >kcoさん

    えっ?kcoさん日本語RAPとか聞くんすか?
    ちょっと驚きでした。

    しかもLittle氏のリリックに関して共感して頂く方がいるとは・・・。
    しかも知り合いの女子で!!!

    >sayonara sayonaraは、最初のLittleのリリックであの曲の趣旨が完結しちゃってる

    まさにあの最初の歌詞が全ていい切っちゃって、
    次のkrevaさんの所謂HIPHOP的な上手い歌詞でさえ興ざめしちゃうくらいのインパクトでしたね。

    ただ、ある意味HIPHOP用語である「ライツ、カメラ、アクション!!」っていうのを持ち出すあたり「リトル、分かりずれー歌詞書いてくるな〜。」と思わず「ニヤっ!」てしてましたけどね(笑)

    あと餓鬼レンジャー好きなんすね・・・。
    この日記を書く際にyoutubeで一番多く拝見してたのは餓鬼レンジャーだったりします。
    でもブッタとかシャカとかライムスターとか好きって女子は聞いた事があるんですが、
    「餓鬼レンジャーが好き」は聞いた事ないですね(笑)


    何れにせよ、このブログをチェックして頂いて恐縮です(汗)

    返信削除